1996年にドイツへ観光旅行に行きました。

私は1996年の秋に、家族と一緒に、ドイツへ観光旅行に行きました。
ドイツへは1週間の旅行でした。
ドイツ旅行はフリーツアーのパックで申し込みました。

旅行費用はだいたい35万円くらいだったと思います。
旅費が20万円前後で、他に宿泊費など現地で必要な金額が10万円程度、ショッピングなので、5万円くらいでした。

飛行機は、成田からフランクフルトへの直行便でした。
だいたい15時間くらい乗っていたと思います。

機内では、家族と雑談をしたり、食事をしたり、眠っていたり、とそんな感じで過ごしていました。

ドイツでは鉄道が充実しているので、主に電車で移動していました。

ベルリンのブランデンブルグ門では、ドイツ統一記念日のパレードが行われていて、それを観覧しました。

また、ロマンチック街道もツアーバスで通りました。
今でも残る中世の街並みが可愛らしくて素敵でした。

ミュンヘンではオクトーバーフェストが行われていました。

そこでは私たちもテントの中で、大ジョッキのビールで乾杯をしました。
見ず知らずの人とも一緒に歌を歌ったりして、大いに楽しみました。

ドイツ旅行は大変想い出深いものになりました。

ドイツへは何度も行ってみたいと思っています。

次回、ドイツへ行ったら、美術館巡りをしたいと思っています。
屋台のソーセージはとにかく美味しくて、また食べてみたいです。
可能であれば、ブンデスリーガの試合も見てみたいです。
タイミングが合えば、日本人選手の活躍も見てみたいですね。

Comments are closed.