はてなブックマークと被リンク。

最近は、よく「はてなブックマーク」を利用しています。

一応、はてなブックマークについて説明しておくと、インターネットを利用している方々が、どんな記事やサイトに興味を持っているかが分かるソーシャルサービスです。

気に入ったサイトをブックマークして、それをサービス利用者同士で相互閲覧・共有しようというサービスです。

いま、どんなサイトが多くの人に興味を持たれているかが一覧で把握出来る便利なサービス。

もちろん、手っ取り早く興味を持たれている記事を読むのに便利なのですが、ライフハック関係の記事をまとめておくのに便利です。

はてなブックマークの自己流の使い方

ここで、自分がよく実践している方法を紹介しています。

例えば、「社会人のための勉強法」に関する記事をまとめておきたいとき、まずははてなブックマークで検索して、気に入った記事をブックマークしておきます。

次に、自分のブログに、ざっとこれに関する記事を書いて行くのですが、はてなブックマークを介して読んだ内容を軽くまとめつつ、元サイトをそれぞれリンクにしていきます。

 

元サイトは、自然なバックリンクを獲得することになりますね。

リンクにしておけば、いつでも元サイトに遡って記事を読むことができますし、そのころに自分がどんな物事に興味を持っていたのかを振り返ることができるライフログにもなります。

 

また、元サイトにコメント欄があれば、そこへ一言コメントを残しておくと、参考にした著者さんからアドバイスがもらえるかもしれません。

あとは、通勤の電車内などの時間を利用して読み返し、大事なところを手帳へ書き写すという方法がベストかと思います!!

Comments are closed.