行ってみたら意外とおすすめ、子供を連れてのマレーシア旅行

2014年3月に家族4人で、1週間のマレーシアへの旅行に行きました。

旅の目的は、友人を訪ねることだったので、事前にほとんど下調べはしませんでしたが、なにしろ6歳と1歳半の男の子二人を連れての旅行だったので、気候や食べ物、病気などいろいろ心配はありました。

旅行の予定は3ヶ月くらい前から立て、到着した初日は夜遅いため、ホテルを予約しました。
空港から友人宅まで、また滞在中も自由に行動できるように、レンタカーも予約を取りました。
1歳半の子供のために、チャイルドシートも忘れずに、追加予約しておいてよかったです。

旅行中の過ごし方はというと、とにかく暑さのためにインドアで過ごすことが最初は多かったです。

近くのショッピングセンターへ行ったりランチを食べに行ったり、家でゆっくりと、持っていったDVDを見て過ごしたり、が多かったですが、後半はだんだんチャレンジ精神が出てきて、近くのリゾートのプールに行ったり、乗馬を体験したり、動物園に行ったり、公園に連れて行ったりしました。

近くのマクドナルドは、屋内のプレイルームがあり、食べ物も慣れているものがあるので、安心して、涼しくすごせて、ほっとできました。

困ったことといえば、最初一気に汗をかき始めたためか、水分がちゃんととれていなくて、上の子が便秘になってしまったことです。
気がついてからは、とにかく水分を補給するようにして、解決しました。

1歳半の子はまだおむつだったので、急に大量のあせをかいたためか、あせもができてしまい、皮膚が赤くなってしまいかわいそうでした。
対策を何か考えておけば、よかったなぁと後悔でした。

旅行最後は、屋外プールがついているホテルに滞在し、とてもゆったり、快適に過ごせました。

赤ちゃんを連れての移動は大変なので、ホテル内で食事、遊びができて、親もゆっくり過ごせるホテルステイは、かなりおすすめです。

費用はホテル2泊、レンタカー、滞在中は、外食がとても安かったので、飛行機代を除いて、13万円くらいです。
外食が安いマレーシアは、出費に気をしないですごせるので、家族にはおすすめです。

Comments are closed.