2011年の冬にイタリアへ観光旅行をしました

2011年、観光目的でイタリアのミラノとフィレンツェへ旅行しました。
行ったのは主人と長男の3人です。

6泊8日で、フランクフルト経由でミラノへ行きました。
飛行時間は成田からフランクフルトまでが11時間、フランクフルトからミラノまでは1時間半ほどです。

飛行機の中では、往きは主に映画を見ていました。
帰りは寝ている時間が多かったように思います。

ルフトハンザ航空でしたが快適でした。
機内食もおいしかったです。

旅費の総額は一人当たり16万円位なので合計48万円ほどです。
そのうち観光や食事代が一人3万円、ショッピングに使ったのは3人で約3万円ほどになります。

ミラノではガレリアや大聖堂に行きました。
大聖堂の中はステンドグラスが美しく、テラスにあがると彫刻をすぐそばで見ることができました。

また、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会では、あらかじめ予約しておいたレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を見学しました。

フィレンツェではドゥオーモに上りました。
上から見たフィレンツェの町並みは素晴らしかったです。

2月でかなり寒い時期でしたが、何枚も重ね着をして備えていたので、外を歩いていても困ることはありませんでした。

特にトラブルもなく過ごせました。
機会があれば、また行きたいです。

ローマやベニスにも行ってみたいと思います。

今度行ったら、もう少しショッピングをしたいです。
私以外が男性なので、ブランドのお店にあまり興味がなく、長時間楽しむことができなかったからです。

何もかも素敵なイタリアでした。

Comments are closed.