2015年秋にフィンランドへ観光旅行に行きました

私は、2015年11月に、約1週間、北欧のフィンランドに一人で、観光目的の旅行に行きました。

旅行にかかった費用としては、総額約50万円でした。
飛行機代が25万円で、現地ホテル代が10万円、現地での食事や交通費10万円、お土産が約5万円でした。

飛行機は、成田空港からヘルシンキまで、9時間30分の旅でした。

飛行機の中では、美味しい食事や、音楽を聴いたり、映画を観ながら過ごしました。
二時間くらいは寝ることもできました。

フィンランドのヘルシンキに滞在していました。
ヘルシンキでは、市内の美術館や、教会などを中心に観光しました。

最も思い出深いのは、テンペラキオ教会というヘルシンキにある岩の教会です。
岩で作られた教会は世界的に見ても珍しいらしく、大変印象深かったです。

また、ヘルシンキには、オシャレなバーが多くあり、市内中心部にある、モスクワというバーには、現地の友人と一緒に良く行きました。
アキ カウリスマキの映画に出てくるような真っ赤な壁の独特な雰囲気のバーでした。

また、ヘルシンキからフェリーでスメオリンナ島という島に行くことができ、ここもとても森が綺麗でゆっくりできて良かったです。

ヘルシンキは治安も良く、特にトラブルはありませんでした。
是非、また行きたいです。

次回行く時は、もう少し、航空券の安い時期に旅行して、滞在期間を長くできれば良いと思っています。
ゆっくりと現地で過ごして、現地でのジャズコンサートなどにも行ってみたいです。

一週間の旅行であれば、現地では12万円位あれば最低限大丈夫だと思います。

Comments are closed.