初めての海外旅行はとてもワクワクしました。

20年ほど前の話になりますが、中学校2年のときにグアム島へ行ったのが、初めての海外旅行でした。きっかけは父の会社の社員旅行で、10周年という節目でもあり、家族同伴可能という形で社員旅行が企画されたようです。

行った時期は、日本も夏の8月だったと記憶しており、日程は3泊4日であったと思います。初めての海外旅行ということで、まずはパスポートの写真を撮り、申請を行うところからでした。自分のパスポートにサインをしてもらった時は、自分もこれで海外に行くんだという実感が湧き、とてもうれしいものでした。

母親もグアムは暑いから日焼け止めが必要とか、観光はどこに行こうかなど、普段はテンションの低い母親にしては、テンションが高かった記憶があります。そういえば、母親も初めての海外旅行でしたから。

グアムではアメ車をレンタルして、あちらこちらを観光しました。初めての外車に乗った時は、すごい大きく感じました。確か4リッターくらいのエンジンのアメ車だったと記憶しています。

海にも入りましたが、外海はサメがいて危険だとツアーガイドから言われていたため、タイドプールのようなところで過ごした記憶があります。また今でも覚えているのは、ヨコイケーブで、横井庄一さんが第二次世界大戦の終了を知らずに28年間過ごしていたという穴を見に行ったことです。途中がジャングルで蚊が多く、直前のスコールの影響もあって足が泥まみれになりながら穴まで行ったことを記憶しています。

それ以来、グアムには行っていませんが、今では格安で行けるようになったので、また行ってみたいと思います。

[PR]
パーティードレスの人気ドレス格安通販ショップです。カラードレスは大きい画像で見やすく結婚式に最適です。
http://item.rakuten.co.jp/kasyosyo/c/0000000100/

Comments are closed.