IT系の展示会の視察でシカゴに行きました。

IT系の会社に勤めていたとき、海外視察の話が入ってきました。海外で行なわれている展示会を視察し報告せよ、とのことでした。

海外なんて行ったことなかったので、正直、英語のリスニングも会話も出来ないので非常に気が重く断りたかったのですが、有無を言わさず生かされました。

行き先は、シカゴでした。

JALに乗ってシカゴまで、13時間、会社の見知らぬ上司と、別のチームの3人での道中でした。顔は知ってるし、しゃべったこともありますが、殆ど関わったことない会社の人だったので、海外旅行、というプレッシャーもあって、あんまり良好な関係は築けなかったんじゃないでしょうか・・・(笑)

視察は、とりあえずなんとかこなしましたが、説明されている内容も、説明している人にも話しかけられずに、結局、本当に「見て回る」というだけで、終ってしまいましたね・・・。会社のお金で行かせてもらったのに、申し訳ない話です。

展示会の合間に、シカゴ観光もしましたが、元々観光にも興味の無い人間なので、池袋とか新宿歩いているのとそれほど変わらず、むしろ六本木歩いてるのと変わらない感じでした。

帰国後は、報告会があったのですが、見ただけ、なもんで、行かせて貰った割には何の貢献にもならない報告で終ってしまいましたね。

現在まで、海外には2度ほど行きましたが、正直、この時の印象が強くてもう海外はいいや・・・という感じです。

ただ、語学ができる人は、楽しいのが海外旅行だろうなー・・・とは思います。

[PR]
みんなの海外旅行体験記とクチコミ、海外旅行おすすめ.net。海外旅行は気分転換の良薬!?海外旅行の魅力は何と言っても非日常の体感、そんな体験をしたみんなの海外旅行についてのサイトはこちらです。
http://xn--t8j4aa4nt11rw5p7jmek6c.net/

Comments are closed.